JAバンク東京信連

金融機関コード3013

JAバンク東京信連の業務のご案内

業務のご案内

貯金業務
貯金業務

JAの組合員や地域の皆さまからJAがお預かりした貯金は、皆さまの生活・事業資金に貸し出されるほか、JAの余裕金として当会がお預かりしております。 また、農業団体や関連企業の資金をお預かりしております。

当会では、地域の皆さまや一般企業の皆さまにもお気軽にご利用頂けるよう、当座貯金、普通貯金、通知貯金、定期貯金、総合口座などの各種貯蓄商品を取り揃えております。

貸出業務
貸出業務

農業者や農業団体、地方公共団体への融資、また、東京都に事務所・店舗・営業所を有する農業関連産業、地場産業や一般企業等に貸出を行っております。

また、中小企業向け融資として、東京都をはじめ立川市、国立市、昭島市、西東京市の各制度資金を取り扱っており、JAの店舗を窓口として、主に次の機関の受託業務を取り扱っております。日本政策金融公庫(農林水産事業・国民生活事業)他

推進業務
推進業務

JAは、信用をはじめ、経済、共済等の幅広い事業活動を通じて、組合員や地域の皆さまに対して様々なサービスの提供を行っております。

この中で、信用事業は、貯金、貸出、為替決済等の金融サービスを提供することにより、農業をはじめ、地域社会の発展に貢献しております。当会は、JAの信用事業を統括する機関として、JAの機能を強化する活動を推進業務として行っております。

為替・決済業務
為替・決済業務

全国のJA並びに、すべての民間金融機関への振込、代金取立等の内国為替業務をはじめ、各種口座振替、公金・公共料金等の収納事務などの決済業務を行っております。

国債・投資信託の窓口販売業務
国債・投資信託の窓口販売業務

長期利付国債、中期利付国債、個人向け国債、及び投資信託の取扱いを行っております。 また、農業団体や関連企業の資金をお預かりしております。

余裕金運用業務
余裕金運用業務

地域の皆さまからお預かりした大切な資金をもとに、良質なポートフォリオを構築し、安定的な収益確保に努めています。

電算・オンライン業務
電算・オンライン業務

電算業務はJAの組合員や地域の皆様へのサービス向上と、JAの事務処理の合理化および銀行・証券・保険等の他業態との競争条件を確保する上で、ますます重要な業務となっております。

貯金・貸出金の事務処理はもとより為替・口座振替の決済業務等の大量データを迅速、正確に処理し、また、他金融機関・郵便局との提携の拡大やインターネットバンキングなど、便利できめ細かいサービスを提供しております。